2017年07月01日

【マヌーシュ 11/ゼリージュ・キャラヴァン】日本酒・本格焼酎・梅酒・自然派ワインの事なら緑屋酒店 贈答品・ギフト・飲食店へのお届けも行っています!

□・───────────────────────・□
南仏、ラングドックにまた素晴らしい生産者が誕生しました。1967年5月4日生れのLuc-Michelと奥様のMarie。2000年〜畑を購入し無農薬で始めましたが、最初は納得がいかなかったので農協にブドウを売り、自らのDomaineワインとして醸造し始めたのは2005年のヴィンテージからです。
お爺様がPic Saint-Loupに250haを持ってブドウ栽培をしておりましたが、お父様は全く違う医師になりました。畑はその間、人に貸していたのです。最初Lucはお父様の影響で薬剤師を目指し、大学卒業後薬品会社に勤めます。が、自然の中で生活したいと大きく進路を変更。お爺様の畑の2haを貰い、その他近くの畑を 10ha購入し、ワイン造りを始めました。

ワイナリー名の由来は畑にたくさん綺麗な石があり、それがモロッコの伝統的なムーア人様式のタイル「ゼリーゼ」のキャラバンみたいだと、この名前を付けました。Luc自身、自ら筆を取り、奥様も芸術家でとてもロマンティックな素敵なカップルです。畑の石すらも美しく感じる、そういう発想なのでしょうね。3人の男の子に囲まれ、絵に描いたような幸せそうなご家族、一緒に食事をしましたが、人生にとって何が大切なのか…お金ではない幸せを自然と受け止め、とてもナチュラルな生活をされていらっしゃいます。

032FAD6F-AF9B-4AEF-A19B-C901DEAB81D0.jpg
生産者:ゼリージュ・キャラヴァン
製品名:マヌーシュ 11
産地:フランス・ラングドック地方
セパージュ(など):アリカント80% サンソー 20%(手摘み/平均45年)
価格【税込】:SOLD OUT

<緑屋酒店テイストリポート>
ALC13.5% SO2無添加。確かにベリー系の香り。濃厚なダークな色合い。しっかりとした味わい。結構濃い目です。ボリュームのある旨味ながら、割と後味はサラリ。SO2無添加でこの品質は素晴らしいですね!人気の生産者です。

インポーターコメント
粘土石灰土壌に育つ地ブドウ、アリカントとサンソーを用いて造ったスタンダードキュヴェ、セメントタンクで発酵、9 ヶ月熟成、SO2無添加で仕上げました。紫がかった赤い色調にスミレやブルーベリージャムの香り、インパクトは分厚めながら渋みはワインに溶けて滑らかで、ビターチョコや凝縮した果実の旨みと石灰からくるミネラル感がバランス良くスタイリッシュでモダンな味わいです。

□・───────────────────────・□
お歳暮 お中元 誕生日プレゼント 父の日ギフト
日本酒 本格焼酎 梅酒 自然派ワイン
緑屋酒店 群馬県高崎市上並榎町42-8
http://www.midoriyasaketen.com
□・───────────────────────・□
posted by green725 at 11:05| Comment(0) | 自然派ワイン VIn Naturel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。